これは、送られてくるメールの中に企業広告が含まれていて、その広告を見てもらうために現金に換えられるポイントなどの特典を付けていると言うものです。
企業側は広告が付いたメールを読んでもらうことで宣伝効果があるわけで、テレビのCMのようなものです。企業はCMのために広告料を払い、テレビの場合はTV局がその料金を受け取り番組の制作、運営に使われますが、ポイントメールの場合はメール配信の運営会社(もしくは個人)が受け取り運営費など一部を取り、そこから私たち登録者に分配されてポイントという形で支払われます。
ではなぜポイントを付けるのかというと、その方がよりたくさんの人を集めやすいからです。
もしこれが単なるCMだけのメールだったらあなたは見ますか?特に興味のある内容でなかったら見ませんよね。テレビの場合は番組やドラマの途中ではいるから仕方なく見ますが、ビデオに録画したものだったらCMカットで見ることも少なくないはずです。
つまり、より確実にメールを読んでもらうためにポイントを付けているのです。
また、テレビの世界でもそうですが、同じ広告料金なら視聴率の高い方にCMを打ちたいと考えます。広告を出す側としては出来るだけ多くの人に見てもらいたいと思うのは当然です。テレビの場合はそれが視聴率という形で、ポイントメールの場合は登録者数と言うことになります。
ですから、メール配信会社はより魅力的なポイント制度を競っているのです。
フルーツメールオススメ |
「フルーツメール」は、興味のある項目などを会員登録して頂くことで、会員様1人1人にマッチした情報の提供をタイムリーにお送りするオプトインメールサイトです。年会費・入会金等は一切無料で、メール受信やアンケート、友達紹介で貯まったフルーツポイントはフルーツメールの用意する様々な商品と交換出来ます。また、会員様には毎日懸賞をはじめとるする様々な懸賞やビンゴゲーム等の楽しいキャンペーンに参加頂くことも出来ます。今後も随時楽しい企画を予定しており、ますます目が離せないフルーツメールです。 |
ネットマイル
オススメ |
ネットマイルは、16歳以上なら誰でも登録ができ、ファッション・フード・スポーツ・マネーなど生活の情報が豊富にそろったサイトです。また、その情報からショッピングや会員登録、アンケートなどを行うとネットマイル(=ポイント)が貯まり、現金や商品券などと交換することもできます。ANAやNorthWestのマイレージとの交換も出来ます。 |
|